--------


2010-09-30

なつかし肝油ドロップ缶

今日ご紹介するのは、
いつのものだか、、、子供の頃から持っていたこれ。

肝油ドロップ缶

ハイ!肝油の入っていた缶です。


昔、小学校で買わされませんでした?
今の子も肝油って食べるんですか???

肝油は発売当初は、学校給食の補助食品として用いられていたそうな、、、。

私の子供時代は、さすがに
十分栄養のある給食だったと思いますが、、、。
ビタミン剤的な存在だったのでしょうか。

いや~、しかし、
この美味しいこと!

あ~、思い出すな、、、
これ、一日一粒だか二粒だか決まってるんですよー、食べていい数が。

それなのに、それなのに、、、
学校で購入したその日の放課後に、
ほとんど一缶全部食べてしまったことがあるんです、、、(汗)。

やめられない♪とまらない~♪
これは仕方ありません、美味しすぎるんです。
一粒が小さすぎるんです。

しかし、規定量を超えて食べて
健康を害さなくてほんと良かったです、、、。


ちなみに
今はこの缶、ビーズ入れとして使っております。

でも、ある程度錆びてますので、、、
蓋を開けるときは結構緊張
吹っ飛ぶんですよ!
ビーズがね。
力の入れすぎは禁物です。



2010-09-21

古い紐

骨董市でゲットしたものの話、まだ続きます。

今日ご紹介するのは、こちら。

古紐

紐?帯?何でしょう?

お店のおじちゃんが、古いお宅の解体現場から持ってきた
山のような荷物の中に埋もれていました、、、。

私がこの紐たちを物色していると、
“あ~それ、、、、それ、何だろうな、、、??どれ、見せてみ?ありゃー、よくできてる。ちゃんと織ってあるわ、、、。”
と。
説明なんだか何なんだか、結論から言うと何も分からなかったっていう、、、(笑)。

けど、そんな商売っ気のないおじちゃんの人柄も気に入り、
結局3本のナゾの紐をお買い上げ。

色あせてますが、
それがまたいい味出してます。

写真の一番奥のは、ガーゼでできています。


この紐を使って、Bagを作ってみようかな、、、とか
ただいま検討中です。
何ができるか空想するのがたまんないんですよ。

2010-09-17

古い手ぬぐい&風呂敷

骨董市でゲットしたもの続きます。

こちらは
古い手ぬぐい(手前)と風呂敷(後ろ)です。
古布

手ぬぐいはどこかのお店の名前入りです。
とにかく色合わせが絶妙で、気に入りました。

風呂敷は、どうやら骨董市に出したお店の方が
たくさんの古布たちをこれで包んで運んで来たっぽいです。
縛ってあった跡がありました。
ほんとに売り物だったんでしょうか、、、(ナゾ)。

とにかくたくさんの古布たちと共に
木の下にぐっちゃぐちゃに山積みにされていました。

そんな山の中からこの子を見つけ出し、
身柄を確保しました。


なかなかね、、、
最近は手ぬぐいも風呂敷もポップな物が多くなってきてますから
昔のこういった渋い感じの物は貴重です。ハイ。











2010-09-13

マドラーさん

マドラー_convert_20100913225526

これ、先日の骨董市で連れて帰ってきたマドラーでございます。

っていうか、、、、
誰ですか~っ
こんななものを作った人は。

これほど作った人に会ってみたいと思ったことはありません(笑)。

ちなみにうちでは
ほとんどマドラーの出番はありません。

それでも、、、それでも、、、
連れて帰るしかありませんよね、、、??
こんな子を置いてくるなんて私にはできません。

というわけで、我が家の一員となったマドラーさんでした。

めでたしめでたし。


2010-09-10

骨董市でお嫁に来たもの

このあいだ行った浦和の調神社の骨董市で出会い、
我が家にやってきたもの第2弾をご紹介します。

何を隠そう、骨董市で一番に私を呼んでいたものがこの子です。

ワイヤー カップホルダー
おっと、なんか画像でかっ。

売っていたお兄さんによると、
これは昔、上の部分にコーヒーカップを引っ掛け、
下の部分にソーサーを立てかけて使うものだったらしいです。

いい感じに錆びれてます。

この子が私を呼ぶもんで、、、
一度は通り過ぎたのですが、結局最後にお引き取りさせていただきました。

けど、何に使おうか、、、。
我が家はコーヒーは飲まないのです。
だから、引っ掛けるものもないのです。

しばらく放置されていた、この子。

うふっ
ついこないだひらめきました。

絵本たて

あら、なんとぴったりな。

ということで
この子もやっと我が家での居場所を見つけ、
今では堂々とリビングの目立つ所に立っております。

めでたしめでたし、、、。






